2019年9月19日木曜日

茂雄蝦仁肉圓(台南)

続いては海老と豚肉の蒸し物のお店。保安路にあります。


蝦仁肉圓はこちらです。米粉で作った生地で海老と豚肉の甘辛煮を包んで蒸したもの。上から海老の餡がかけられます。お好みでからしやにんにくのすりおろしを付けていただきます。

断面・・・と思いましたが生地が柔らかすぎて美しい断面になりません。生地は口の中で溶けてしまいそうなトロトロ食感。甘辛の具材や餡とよく合います。

作り方も見学させてもらいました。生地がとても柔らかいので、まず小皿に生地を入れ、

その上に具材を入れ、更に生地をかぶせ、蒸し器に乗せます。


これを蒸して出来上がりです。

肉圓3つで60台湾ドル(約200円)。ちょっとしたおやつに最適!

0 件のコメント:

コメントを投稿