2019年9月7日土曜日

鮨波づき(下丸子 鮨)

本日は下丸子の人気の鮨店波づきへ。波づきは17:30からと20:30からの2部制です。こうすることによって効率的な仕入れが可能になり食材の無駄もなくなるのだとか。



本日は大将目のまな板の前のアリーナ席。

まずは巨大アナゴの仕込み。こちらはその後金串を打たれて焼きに。

そうこうしているうちに、さつまいもの牛乳豆腐が出てきます。上にうっすら塩がかかっています。チーズのように濃厚でおいしい!

続いて長崎から届いた生本まぐろ。
 中とろのお刺身。

こちらが本日のネタ箱です!

目一鯛(メイチダイ)のお刺身。こちらはお塩とスダチで。

かつおのたたき。上にはみょうが、フルーツトマトときゅうりのにんにく塩コショウ和え。こちらは塩ポン酢でいただきます。サラダ感覚のさっぱりした夏らしいたたきに大変身!

こちらは絶品大きなアナゴのパリパリ焼き。三杯酢の山椒をアクセントとして付けていただきます。絶妙な塩加減とホクホクの身。とってもおいしかったです!!

こちらはいちじくのごまヨーグルトソースかけ。いちじくは少し温めているので、甘みがますます際立ち、ごまヨーグルトのこってりした酸味とのすばらしいハーモニー。

ホタテ貝の一品。片栗粉をまぶして焼いた後低温調理したのだそう。粒マスタードが添えられています。

マグロの脂を使って炒めたズッキーニのサラダ。ドレッシングはすし酢風の甘酸っぱいもの。こちらは唯一残念と思った一品。マグロの脂をこのように使うことによって臭みが強調されておりました・・・。

わかめと蒸しアワビの一品。上にはおぼろ昆布。ソースはアワビの肝のソースです。

続いてお口直しのわさびのシャーベット。

お寿司はいきなり大トロから!口の中でとろけます。こちらのご飯は比較的強めに握られていて、お米は固めに炊かれています。

続いてはのどぐろ。しっとりした身でした。

続いては丼。一口大の酢飯の上に低温調理した温泉卵のソースがかかっており、最後に生イクラ。イクラの塩加減が最高!

マグロの赤身。

蒸したての車海老。

ナメコの赤だし。

炙りさんまの握り。上にはさんまの肝。今年はまだ脂少な目とのことでしたが、これはこれでさっぱりとおいしくいただきました。

続いては酢飯の焼きおにぎりの上に酢飯味噌に漬け込んだサバを焼いたものが出てきました。ガリとシソが添えられています。

これにお茶をかけてお茶漬けでいただきます。

ウニの軍艦。

焼き立ての卵焼き。ジューシーです。次の会は熱々の卵焼きから始まるのだそう。


最後のデザートは一口コーヒープリン。


お寿司屋さんですが、お寿司ばかりでなく心のこもったオリジナルの品々がたくさんでてきて大満足でした!大将は久兵衛で修業した後ロスで6年間もお仕事されていたそう。オリジナリティーあふれるお料理に楽しい時間(3時間!)を過ごさせていただきました!
また頑張って予約して訪れたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿