ナポリはカフェも充実。老舗のGambrinus(ガンブリヌス)はプレビシート広場のすぐ横、ショッピングのメッカ、キアイア通りの入り口にあり、朝早くからにぎわっています。
もちろん頂いたのはナポリ名物のスフォリアテッラ。貝殻のような形をしたパイです。サクサクではなく、パリッパリの食感が新鮮なパイ。中にはリコッタチーズをベースにしたクリームが入っています。こちらのクリームはオレンジピールが混ざっていました。甘さも程よく美味しい!!
スフォリアテッラと言えば、ガッレリアの中にあるSfogliatella Mary(スフォリアテッラ・マリー)。
この層のすばらしさ!これはぐるぐる巻いたパイ生地を切って、中心から少しずつ伸ばしながらクリームを包むからこのような形になるのだとか。また、このパリパリ感はバターでなくラードを使うことで生まれるそうです。いつも熱々が出てきます。
こちらはもう一つの名物ババ。きのこの形のスポンジケーキにラム酒風味のシロップをたっぷりしみこませたもの。
こちらはキアイア通りにあるアイスクリーム屋さんFantasia。
沢山の種類のカラフルなジェラートが並んでいます。
さっぱりして美味しかったです!!
最後の空港でも頂いてしまいました・・・。
スフォリアテッラはタルト生地のものもあったようで、本日はそちらも頂いてみることに。
タルトベースは少し重たい感じです、ナポリっ子が朝食代わりに食べていました。
短い旅でしたが、美味しいものをたくさん頂きました!
最後に、ナポリの街で気になったこと。この街はなぜかそこら中にごみが・・・。どこからこんなにごみが出てくるのでしょう?と不思議に思うほど沢山ごみが捨てられていました。また、空港から市内に向かうバスから見た光景は北アフリカそのもの。南の方に来たのだと感じました。
0 件のコメント:
コメントを投稿