2024年3月23日土曜日

MAY (五反田 フレンチ)

 五反田のフレンチ、MAYでランチ。


一口のお楽しみ。

ブランダード(じゃがいもとタラ)
パリパリ生地と蕪のムース。

桜海老のスープとセミドライトマトとオリーブのケークサレ
桜海老の濃厚なスープの中にカリカリの桜海老。


前菜はグリーンピースを使ったムース。

グラスの底にはコンソメ、グリーンピースのムース。上にはエシャロットのドレッシングで和えたホタテ貝、白ミル貝、うど。上からは菊花、クルトン。

続いてはこちら。フォアグラ最中です。
最中の皮の中には、酒粕でマリネしたフォアグラ、キンカン、くるみとクレームフレッシュ。
この一品は、あまりバランスが良くなかったような気がします。フォアグラとキンカン、あるいは酒粕とフォアグラの相性が悪かったか?

続いては契約農家さんからのお野菜を色々使った定番の一皿。
コールラビ、紫大根、スティックセニョール、ロマネスコ、きぬさや、ビーツ、渦巻ビーツ、ワサビ菜、アーサイ、カーボロネロ、インカの目覚め、春菊、プチベール、高菜とラビゴットソース。
お魚料理は山口の真鯛。外はカリカリ中はふっくら焼いた真鯛。スープは魚介のスープに青のり、春キャベツ、ホワイトアスパラガス、筍を具材にしたもの。上にはアクセントでフキノトウのフライがのっています。優しい一品。
メインは子羊のナヴァラン(煮込み料理)さわやかなクスクス添え。ナヴァランはバラ肉をお野菜と一緒にじっくり煮たお料理。
手前にはローストしたセルダニョ(鞍下肉)。こちらもやわらかくてとても美味しかったです。添えられていたお野菜はそら豆、ペコリス、ズッキーニ。
意外にも少し添えられていた柚子胡椒との相性がすばらしい!

メインその2(モダン)は、内臓(センマイ、ハチの巣、ギアラ)を使ったグラタン。ほんのりカレー風味です。
濃厚だけど内臓はあっさりしていてとても美味しい!!

デザートはガラスの容器に入ってきました。まずは蓋を開けて香りを楽しみます。

下からピスタチオのスポンジ、カスタード、ルビーチョコレートのムース、苺のソルベ、フレッシュ苺、桜のリキュールで作ったメレンゲ。最後に上から塩漬けの桜の葉と花びらの粉がかかったとても凝ったデザートです。
エスプレッソ。本日は機械の調子が悪かったのか、なんだか薄い・・・。
ミニャルデーズはキャラメルのエクレアとチョコラオランジュ

本日もとても美味しくいただきました!!










メニューメイ   9,900 
サンペリグリーノ  880



0 件のコメント:

コメントを投稿