全粒粉入りのパンが大好きなのですが、うちの近所ではあまり扱っているお店がないので、オーガニックの全粒粉を取り寄せて手作りすることにしました。そこでイギリスで育てて乾燥させた酵母を復活させようとしたのですが、あまり活発に再生してくれないので、ネット上で昔から評価の高いホシノの天然酵母を使って作ってみることに。
あまり何も考えていなかったので、買ってみて初めて知ったのですが、温度管理がかなり厳しい・・・。ヨーグルトメーカーでもあれば良いのですが、一般家庭ではそんなに丁寧に温度管理ができないので、最初は心配しましたが、結果オーライ、室温+@でもかなり頑張ってくれました!
ホシノの天然酵母はこのような粉状で届きます。これに水を加えて28度で24時間。その後冷蔵保存です。この時期28度で24時間というのが難しかったのですが、夜30度くらいの水と混ぜてタオルに包んでお風呂直後のお風呂場に置き、寝る前は寝室に移動し、朝はオーブンの発酵機能を30度に設定して20分その後そのままオーブンに置きっぱなし、夜同じく20分運転させて作りました。夏なら室温でちょうどよいくらいかも知れませんね。麹のとても良い香りが広がります。
初回からいきなり応用してしまうのが、私流ですが、ホシノのレシピに30%全粒粉を混ぜ、冷蔵庫で2晩低温発酵、その後室温2時間、形成後最終発酵は40度20分焼成温度は230度10分200度20分で完成!パリパリのクラストにしたかったので焼き入れ前にパンとオーブンに霧吹きしました。我ながら自分好みの大変美味しいパンに仕上がりました!
こちらは残った酵母で作ったもの。今度は全粒粉を50パーセント配合にしましたが、こちらも成功!やっぱり強い酵母を使うと違うのかしら。
ブールにはいちじく、くるみとトルコ産(トルコは先日93回目の共和国記念日を迎えました!おめでとうございます!!)ヘーゼルナッツをたっぷりと入れて。美味しくできました!
冷凍して、次の生種起こしまで楽しみたいと思います!
0 件のコメント:
コメントを投稿