2020年5月27日水曜日

おうちごはん(野菜を野菜で)

ちょっとお野菜が足りないかな~、と思った時の一品。こちらはブロッコリーのトマトみそドレッシング。
ブロッコリーは我が家ではオーブンで蒸しています(蒸すとお野菜の栄養そのまま!)。洗い物も楽で、本当に簡単なので、オーブンに蒸し機能がある方はぜひ活用してみてください。
ブロッコリーは蒸したりゆでたりするだけでも良いのですが、ちょっとひと手間のお勧めは、魚焼きグリルで少し表面を焼くこと。香ばしさが加わって、水分も抜けるのでお味がワンランクアップします。
ドレッシングは、トマトを刻んで、お味噌とオリーブオイルを合わせただけ(トマト半分にみそ小さじ1、オリーブオイル大さじ1くらい)。このドレッシングは、蒸し鶏などにも美味しいです。


0 件のコメント:

コメントを投稿