2020年5月3日日曜日

マスクのリメイク

我が家にも届けていただきました。コロナ対策マスク、通称アベノマスク。せっかくいただいたものですので、大切に活用させていただきます。


噂どおり、小さく感じてしまいます。今私たちが使っているマスクはほとんどが立体マスクで、あごまで隠れるものです。残念ながら政府からいただいたマスクは近年あまり見ることがなくなった平面マスク。そのためとても小さく感じてしまうのです・・・。

同封されていた説明書に正しいマスクの着用方法としてイラストが記載されているのですが、その女の子が付けているマスクも立体マスク(残念ながら、詰めが甘い!!!説明書だけでも平面マスクを描けばよかったのに!!!)。

・・・ということで、リメイクして活用させていただくことにしました。分解するとガーゼ1枚とマスクゴムが2本になります。今ではどちらもとても貴重なもの。

洗うと縮んでしまうという噂もすでに流れているため、まずは水通し。

ネット上で素敵な型紙(→コチラ)を見つけたので、そちらの型紙で今回はリメイクさせていただきました。これはバレエの衣装家さんが考案したものです。お仕事でコロナ対策のお役に立てるなんて素敵!ありがとうございます。

表の布は麻の布(・・・というより我が家のカーテンの余り布)で作りました。

あごまでしっかり隠れて付け心地も抜群!口にもあたらず息も十分吸えてマスクの存在が気になりません。


0 件のコメント:

コメントを投稿