2020年5月26日火曜日

おうちごはん(酢飯のリメイク)

酢飯が余った時はどうしていますか?
私のお勧めはチキンライス・・・というよりケチャップ炒めです。ご飯にすでに味がしっかりついているので具材を入れてケチャップで炒めるだけで、美味しくリメイクできます。

先日作った酢飯はいつもの酢飯とは少し異なり砂糖不使用。熟成みりんを煮切ったものに塩を入れて最後に黒酢を加えて作りました。色は黒くなってしまいましたが、酸味がきいており、鮮魚とよく合いました。

・・・ということで本日は炒飯にしました。具材はしらす干し、卵、エリンギ、レタスです!ごまは盛り付けてからたっぷりかけます(フライパンの中でごまを加えるとフライパンに沢山残ってもったいないです!)。最後に紫蘇を添えて。
酸味はほとんど感じず美味しい炒飯になりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿