2020年5月4日月曜日

おうちごはん(チーズトースト)

本日の朝食は昨日焼いた麻の実入りのパンにモッツアレラチーズを乗せて焼いたチーズトースト。昨日のパンは自然の力でとてもおいしくできましたので、2日目も大満足!!天然酵母のパンは一般的なパンよりも長持ちするらしいです。
ところで麻の実は日本では七味唐辛子の薬味の一つ(プチプチする丸い形の薬味)として一般的に使われているくらいでなぜか脇役になってしまっていますが、実は今後ますます注目されること間違いなしのスーパーフード。昔の日本人はやっぱりその栄養価の高さをよく知っていて、五穀の一つだったようです。タンパク質、アミノ酸、オメガ3、オメガ6、ミネラル、繊維などなど体に良いものばかりが含まれています。しばらく使っていなかったので、すっかりその存在を忘れていたのですが、今回野菜室の奥から500グラムも発掘されたので、今後色々活用したいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿