2020年4月25日土曜日

おうちごはん(世界の料理チャレンジ:リビア)

大好きな中東のメッツェ(小皿料理的な前菜)の一つババガヌーシュもライツ社が出版している「全196カ国おうちで作れる世界のレシピ」に掲載されていました。掲載場所はリビア。中東地域全域で食べられるものなので、リビアでなくても良い気もしましたが・・・。

ババガヌーシュはとっても簡単!しかもとっても美味しいので、お勧め。日本人の口にもよく合うと思います。
長なすが手に入ったらぜひ長なすで作って下さい。より口当たりが繊細で美味しくできます!

【作り方】
茄子を魚焼きグリルで全体に焦げ目がつくまで焼く(約15分)。皮をむいてフードプロセッサーにかけてペースト状にする(包丁でたたいてもOK)。塩、すりおろしにんにく、練りごまペースト、レモン汁(本日はレモンがなかったので、白ワインビネガーで代用)、オリーブオイルを混ぜる。

パンやクラッカーがいくらでも食べられちゃう美味しさ!

是非お試しを!!

0 件のコメント:

コメントを投稿