2020年4月23日木曜日

おうちごはん(世界の料理チャレンジ:英国)

ライツ社が出版している「全196カ国おうちで作れる世界のレシピ」が緊急事態宣言を受けて全文公開されました。これがあれば家で世界の料理を学びながら楽しく自粛生活を送れそう。すばらしいですね。

私も世界の料理チャレンジと題してこの本から得たインスピレーションでオリジナルの世界のお料理を作ってみたいと思います。

まず最初のチャレンジは懐かしの英国から。英国代表のレシピは羊飼いのパイ(シェパーズパイ)でした。コテージパイとも言います。牛のひき肉か羊のひき肉で作るものですが、今日は手に入らなかったので豚のひき肉で。
イギリスの家庭の味です!


【材料】
牛ひき肉(今日は豚ひき肉)   200グラム
玉ねぎ             半個
にんにく            1かけ
セロリ             15センチほど(+葉の部分)
人参              半分
キノコ類(今日は舞茸とエリンギ)玉ねぎと同量程度
塩、胡椒、赤ワイン、トマトペースト、タイム、ナツメグ

じゃがいも           大2個くらい
牛乳
バター


【作り方】
①野菜類は全てみじん切りにして、オリーブオイルで炒め、ミートソースを作る。
②じゃがいもは柔らかくゆでて、牛乳、バター、塩を加えてマッシュポテトを作る。
③耐熱皿にミートソースとマッシュポテトを敷き、お好みで溶き卵を塗ってオーブンで焦げ目がつくまで焼く。

 


0 件のコメント:

コメントを投稿