本日はフィンランド風シナモンロールを作りました。我が家は天然酵母を使っているので、パン作りは3日がかり。いつも使っているのはホシノ天然酵母。生種おこしに24時間、お休み一晩、パン種作って冷蔵発酵一晩です。
本日のレシピ
強力粉 350グラム
全粒粉 50グラム
生種 40グラム(ホシノレシピより水多めで作っています)
水 250グラム
砂糖 大さじ1
はちみつ 大さじ1
塩 6グラム
バター(お好みで) 大さじ1
バター以外の材料を全て混ぜ、パン生地を伸ばすと薄いフィルム状になって向こう側が透けて見えるようになるまでグルテンを出す。最後にバターを加える。倍の量になるまで発酵させ、その後もう一度ひとまとめにして冷蔵庫で一晩。
フィンランド風シナモンロールの影の主役はカルダモン。カルダモンは殻から種を出してすりこ木であらびき胡椒程度に砕いておきます。
中に巻くペーストは、黒砂糖、アーモンドパウダー、バター各同量。シナモンパウダー好きなだけ、カルダモンパウダー2つまみ程度を混ぜ合わせておきます。
伸ばした生地にペーストを敷きます。いつも目分量なので、足りなくなってしまいました。笑。足りない部分はシナモンパウダーと黒糖を追加。
ぐるぐる巻いて台形に切ります。これがフィンランドのシナモンロールの特徴その2です。本当はもっと角度が欲しかったのですが、今日は分厚いロールになってしまったので、この程度で。
台形の底の部分を下にして上から押さえます。かなり平べったくなるのがフィンランド風。こちらを35度で90分最終発酵させます。
発酵させると2倍に膨らみます。これに溶き卵を塗って200℃のオーブンで20分焼きます。
家中がシナモンの美味しそうな匂いでいっぱいになります。幸せなひと時。
0 件のコメント:
コメントを投稿