2017年12月17日日曜日

タイのおかゆ朝食

宿泊していたホテルの近くにお粥をいただけるところがあったので、大好きなお粥朝食!
白粥とおかずを2品を注文。普通は2~3人でお粥をそれぞれとおかずを2~3品頼んで食べるのが普通の量の感覚で、一人だと少しおかずが多すぎる感じです。

お粥が出てきてびっくり!なぜか具材の入ってたお粥。これ何ですか?と聞くと魚のお粥という答えが・・・。
 やってしまいました・・・。お粥はタイ語で「khao(お米) tom(煮る)」。私が欲しかったのは「khao tom plaao(何もない)」ですが、出てきたのは「khao tom plaa(魚)」。もう少しはっきり発音しておけば良かったと大後悔。常識的に考えればおかずを注文している時点で魚のお粥はやって来ないと思うのですが・・・。
ナンプラー(nam(水)plaa(魚))と飲料水(ただの水)(nam (水)plaao(何もない))も気を付けないと間違って伝わってしまいますね。

反省しつつ、白がゆが欲しかったことを説明し、交換してもらいました。

おかずその1。豚のあらびきと中国オリーブの炒め物。ほんのり甘くてお粥ととてもよく合います。

おかずその2.カチェートの炒め物。

大満足の朝食でした!これなら毎日食べたい。

2017年12月16日土曜日

Terminal 21 (フードコート バンコク)

まだまだお腹いっぱいですが食いしん坊は無理矢理夕食に・・・。貴重なタイ旅行、一食もミスするわけには行きません。
・・・ということで宿の近くのアソークのショッピングセンター、Terminal 21の5階のフードコートに来ました。本当に多くの人々で賑わっています。中国から来たと思われる観光客もものすごい数いました。
ターミナル21のオーナーは客寄せのため、中華街や近郊の有名店に無料で店舗スペースを貸し出しているためレベルの高いフードコートが保たれているという噂です。






こちらのフードコートはカウンターでプリペイドカードを購入するシステムです。
主なメニューは写真付きで観光客にもわかりやすくできています。


前菜として軽めなものをと思い、色々な種類のきのこが入ったラープ、ラープヘットをいただきます。ラープは東北タイやラオスで主に食べられている料理です。赤玉ねぎ、沢山の唐辛子やミントの葉などのハーブと煎り糯米の粉が入るのが特徴です。糯米の粉の香ばしい香りときのこのシャキシャキがとても良い感じでしたが、久し振りの容赦ない辛さに口の中が火を噴いているような感じになってしまいました。


メインはパッタイと牡蠣炒めで有名なセントルイスというお店で、オースワンを頂きました。

たっぷりのもやしの上に、澱粉餡で炒められた小ぶりの牡蠣と卵。鉄皿で熱々を出してくれます。タイ人が大好きな定番の味です!


他にも食べたいものがたくさんありましたが、胃袋の限界があり本日はここまで。デザートはスーパーで購入したドリアン。美味しかった!

Taling Pling (タイ レストラン)

本日ランチはスクンヴィットソイ34のTaling Pling(タリンプリン)にて。

 タリンプリンも大通りから少し奥まった場所に位置する一軒家のレストランです。正面にはレトロな感じの自転車とトゥクトゥクが。トゥクトゥクは大通りまで送り迎えしてくれます。









 全面ガラス張りのホールは天井が高く開放感溢れる雰囲気です。この明るさを最大限に楽しむことができるランチがお勧め。


オーナーは漫画家で、あちらこちらにユーモアあふれる絵が飾られています。

 オリジナルキャラクターもかわいらしい。

レモングラスとクリスピーナ魚のフライのサラダ。

ライスは玄米と黒米にしました。

ソムタムと鶏肉のレモングラス風味の串焼き。



夢にまで見たゲーンソム。こちらのゲーンソムはチャオムという葉を混ぜて焼いた卵焼きとエビ入り。ゲーンソムはタマリンド、エビの塩辛(カピ)やエシャロットを使った汁物で、ココナッツミルクは入りません。大抵の場合具材にシーフードが入っています。私が好きなバリエーションはチャオムとえびが入ったものと揚げ魚とカチェートというお野菜が入ったもの。日本でも美味しいものが食べられると良いのですが・・・。

かぼちゃの葉と茎の炒め物。食感がたまりません。


デザートはケーキなど洋風デザートに力を入れているようでしたが、この時点でかなりお腹いっぱいだったので軽めのものをということで、温かいブワローイ(芋餅)と

タプティム(ルビー)と言われる冷たいデザートをいただきました。 タプティムはくわいをでんぷんで包み茹でたものです。シャキシャキとした歯ごたえが楽しいデザートです。

タリンプリンは、辛さが日本人にもちょうどよく、本当に食べやすく美味しいタイ料理でした。どの世代にもおすすめできます!サービスもほどよく、何よりも明るい開放的な店内は最高でした!またぜひ別メニューも試してみたいです。