2009年8月2日日曜日

大家さんの趣味




私の大家さんはエストニア国内ではもちろん、世界的にも結構有名な映画監督。私はそういった方面にはあまり関心がないので、よくありがたみが分かっていなかったのですが、先日インターネットで名前を検索したところ何百と出てきてびっくり!!!
そんな大家さんの趣味はアンティーク。家中ロココ調のアンティーク家具だらけです。しかも日常生活にはあまり役に立たないものばかりで、結局ダイニングテーブルとソファーベッドを自分で調達しました。 大家さんの第2のこだわりは「床」。床はエストニア人にとってとても重要らしく、アパート組合からお手入れ方法についてのレクチャーが2度もありました!別の家を見に行った時も床についてこれがいかにすばらしいか、特別なデザインなのかを何度も聞かされていたので、エストニア人の一般的なこだわりなのかもしれません。・・・ということで、日本ではパラサイトだったこの私が二週間に一度、大家さんから特別に頂いた写真の液体を使って床掃除をやることになりました。人からお借りしている家だからきちんと使わなくてはいけません・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿