せっかくエストニアに来たのだからここでしか出来ないことをやろうと前々から色々計画していたのですが、その欲望がついに一つ叶うことになりました!!なんと、合唱を始めることにしたのです。同僚に調べてもらった結果農業省の合唱団が良いのではということになりました。歌の祭典が終わって落ち着いたと思われる7月中旬、外国人で初心者ですが受け入れて頂けないでしょうか、とメールを書いたところ、忘れた頃にマネージャーから電話があり、「指揮者とも調整して受け入れることにした。ついては8月12日に一度顔をだしてくれ。」、との連絡が!!そしてついに今日その日が来たのです。遅刻しそうになったので汗だくで会場に到着すると指揮者の先生が2人いらしており、突然声をテストすると言われ発声することに!!!突然すぎて緊張も何もなかったのですが、笑えたのが、ここでは「ミミミ~」で発声練習するということ。日本だと「アアア~」か「ラララ~」ですよね。相変わらずかわいいエストニア。テストの結果、私はソプラノを担当することになりました。お褒めの言葉まで頂きました。エストニア人は調子にのせるのも上手。合唱団では将来的に日本の歌も取り入れたい意向をもっている模様。そして私のために特別にエストニア語の発音練習もしてくれるんですって。感激!本格的な練習は9月からですが、とても楽しみです。エストニア人のお友達も出来そうで嬉しい限り。民族衣装を来てステージに立つ日を夢見てがんばります!
sunflowerさん、やりますね!
返信削除外国では現地の人々に溶け込みたいと思っていても、実際に行動できる人はなかなかいないと思います。
ぜひぜひ、そのエストニア農業省も唸らせた美声を、動画でアップして下さい。
Godfatherwildwolfさん、ありがとうございます。がんばります!
返信削除