2009年8月24日月曜日

ジロール茸




デパートでジロール茸が売られているのを発見!レストランでしか味わうことが出来ないと思っていたきのこがここでは何と200グラム40クローン(400円 注:分かり易いのでずっと勝手に1クローン10円で計算していますが、本当は平均すると9円位と思われます)!!日本だと冷凍物で100グラム700円くらいするらしいです。生のジロール茸はとても甘い香り。早速買って帰ってきのこた~~~~っぷりのクリームパスタにしてみました。こんなに贅沢に頂いたのは初めて。しゃきしゃきした口当たりでとても美味しかったです。!!

そう言えば先日タリンから20分ほどバスに乗って行った野外博物館のバス停でバスを待っているきのこ狩りをしていたらしいかわいらしいおばあさんに会いました。ビニール袋の中に色々な色の色々な種類のきのこを沢山持っていて微笑ましかったので、「きのこ狩りに行ったのですか?」と聞くと「そう、すぐそこのあそこの森よ。案内しましょうか?」(以上の会話はすべてお互いがそう理解したであろうと思われる私の推測。)と言われましたが、バスが来そうだったので、丁重にお断りしました。素敵な出会いでした。

エストニアは冬に向かってまっしぐらです。朝晩はかなり寒くなってきました。今朝は12度。また、毎日2分くらいずつ日の出の時間が遅くなり、日没の時間が早くなっています。明日は日の出が05:01、日没が19:43。白夜の日々が懐かしいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿