2009年8月31日月曜日

リトアニア・ラトビア旅行1(トゥラカイ城)




3日間の夏休みを頂き日本から遊びに来てくれた友人とリトアニアとラトビアを駆け足で回ってきました。日曜日の夜タリンからリトアニアの首都ヴィニリュスまでエアバルティックで飛びその日は何もせずホテルで休息。ヴィリニュス行きの便は70人乗りくらいのプロペラ機だったのですが、乗客はたった18人!経営が成り立つのか心配になってしまいました・・・。

リトアニア初日はヴィリニュスから郊外にバスで約30分のところにあるトゥラカイへ。ここは昔首都が置かれていたところで、14世紀後半に建てられたお城が有名です。長い歴史の中で基礎を除く多くの部分が破壊され、今私たちが見ることが出来る城の上部は復元されたものなので、見た目はとても新しいのですが、中に入ると中世の騎士の甲冑など、歴史を感じる品々が沢山保存されていました。

美しい湖畔の町で自然を楽しみながら一日ゆっくり過ごすのも良いかもしれません(強攻スケジュールの私たちはヴィリニュスへとんぼ返り・・・)。

0 件のコメント:

コメントを投稿