2009年8月30日日曜日

タリンの展望スポット







タリンの展望スポットはいくつかあるのですが、今回最難関である聖オレフ教会に初挑戦することになりました!足の長い人用の階段はその数258段!背の低い(・・・ではなく足の短い)私にとっては258回の腿上げ状態。噂どおり大変厳しい道のりでした。旧市街で一番高い聖オレフ教会は地上から展望台までの高さが60メートル、屋根のてっぺんまでは123.7メートルだそうです。展望台からの眺めはおとぎ話の舞台を模型にしたらきっとこうなるんだろうな、と思うようなかわいい世界。小人や妖精が出てきそうです。そんな幸せ気分もつかの間。階段を下りたら足がビクビク小刻みに震えていました・・・。

一方、私が楽ちんコースと呼んでいる新市街のRadisson SASの24階にあるカフェからの景色は鳥瞰図です。ここの良いところは聖オレフ教会が景色の一部になるところ。そして何よりセレブ気分でお茶を楽しめるところです。
写真は一番右が聖オレフ教会。左が聖オレフ教会からのおとぎの世界。下はオレフ教会入りの展望写真です。

0 件のコメント:

コメントを投稿