台湾の代名詞のようなレストラン、鼎泰豊。日本にも支店はありますが、やはり台湾に行ったら立ち寄りたくなるレストランです。本日は宿舎から至近のSOGO店。18:45に到着したのですが、何と110分待ち!仕方がないので、マッサージに行ってから出直すことに・・・。
ガラス越しには職人さんたちがものすごいスピードで小籠包を包んでいます。
マッサージの後は待ち時間10分ほどですぐにテーブルに案内していただけましたが、行列がまだまだ長かったので、事前オーダーが求められました。
残念ながら前菜は売り切れ続出で、選択肢が限られていました。こちらは鶏肉の紹興酒漬け。ほんのり紹興酒の香りがする柔らかい鶏肉です。味もしっかり中まで浸み込んでいました。
きくらげの酢漬け。さっぱりといただくことができます。程良い酸味がお口直しにもぴったり。
豆苗の炒め物が食べたかったのですが、残念ながら品切れということで、A菜の炒め物をいただきました。A菜は台湾のお野菜だそうで、小松菜のようにシャキシャキとしてとても食べやすいお野菜でした。
酸辣湯。
小籠包!スープがたっぷり。皮が薄く、芸術作品のようです。鼎泰豊のひだは18枚だそうです。すばらしい!
エビと豚肉の蒸し餃子
汁なし担々麺
カニ味噌入り小籠包
野菜ワンタン
デザートにも小籠包をいただきました!タロイモと小豆餡の2種類。皮がモチモチしていてなかなか良い断面写真が撮れません・・・。
鼎泰豊は、小籠包以外の品も大変美味しくお値段もリーズナブル。サービスも一流でした。鼎泰豊のサービスの女性は美しく、スタイルも良く、とても気の利くすてきな女性ばかり。鼎泰豊のスタッフは他のお店よりお給料が良いとのことですが、お客さんがひっきりなしでやってくるので、大変な職場だと思いました。
0 件のコメント:
コメントを投稿