2014年8月19日火曜日

北アイルランドの自然を大満喫!(北アイルランド旅行)

本日はアイルランドのダブリンから英国の北アイルランドへ。ダブリンから2時間足らずで英国領に入ります。もちろん通貨もユーロからポンドになります。

美しい海岸沿いをドライブ。













最初の目的地はキャリック・ア・リード(Carrick-a-Rede)吊り橋。駐車場から吊り橋までの道のりは20分ほど。ゆるい坂道の歩道を美しい景色を見ながら進んでいきます。














途中険しい道もありましたが、何とか到着。これがその吊り橋。20メートルほどの短いものですが、スリル満点!この橋ではすれ違うことができないので、レンジャーの方が交通整理をしています。橋を渡るための行列があり、片道10~15分ほど待ちました。




どこを写しても美しい北アイルランドの大自然です。



















次の目的地は北アイルランド最大の観光スポット、ジャイアント・コーズウェイ(「巨人の道)」。入り口から周囲の景色を楽しみながらのんびり歩きます。ジャイアント・コーズウェイまでは片道1ポンドのバスも走っています。




20分ほど歩くと、見えてきました。六角形の岩が!ジャイアント・コーズウェイは、六角柱の石柱群で有名なところです。
その不思議な形ゆえに巨人が造ったという伝説がいくつもあるそうです。
見れば見るほど本当に不思議です。私には巨人のおはじきのようにも見えてきました。

見物客はこの上を自由に歩くことができます。


















お昼は入り口付近にあったホテルにてサンドイッチとスープのセット。アイルランドのスープは素朴で美味しい!

次にツアーバスが立ち寄ったのはおとぎの世界のようなダンルース城。中には入りませんでしたが・・・。

最後にベルファストに立ち寄って1時間ほどフリータイム。ここベルファストは造船業が有名で、かの有名なタイタニック号が造られた街でもあります。こちらはベルファストのシンボルと言われる市庁舎。美しい建物です。

ベルファストのお土産は、アイルランドでも売っていたものばかりでした。ようやく平和を手に入れた北アイルランド、それでも住人の皆様の心情は今もなおさぞかし複雑なのではないかと思います。平和な日々がこれからも続くことを祈ります。

0 件のコメント:

コメントを投稿