2014年8月17日日曜日

南西部ハイライトツアー(アイルランド)

 ゴールウェイから日帰りで、アイルランド南西部の見所を凝縮したツアーに参加しました。毎年9月に牡蠣フェスティバルの開催される場所を指を加えながら通過し、最初の目的地、16世紀のお城、Dungaire城へ。自然と調和していて絵になる風景。

途中の車窓からの眺めもとても美しいものでした。牛、馬、羊などの家畜が見られるほか、美しい緑、海、ごつごつした岩山など、その場所によって色々変化し、飽きることがありません。


お昼は伝統音楽の街、Doolinにて。ツアーで入ったのはO'Connor'sというパブ。














ツーリングのフェスティバルが開催されているとかで、大渋滞に遭ってしまい短いランチタイムとなってしまったのですが、サービスが早くて本当に優秀でした。











お昼の後、目指すは今回のツアーのハイライト、「モハーの断崖」です。毎年100万人以上の観光客が訪れるのだとか。海面からの高さは214メートル。大西洋に向かって切り立っています。 モハーはゲール語で「廃墟になった崖」を意味するのだそうです。3億2千万年もの昔に、川で土と砂が流され、最後にこの地域一帯に積もり、黒い泥板岩と砂岩の層ができたのだそうです。
ヴィジター・センターの情報によると、モハーの断崖は多くの映画やテレビ番組で取り上げられてるそう。「ハリー・ポッターとなぞのプリンス」、「ライアンの娘」、「プリンセス・ブライド」などなど・・・。







さて、続いては「巨人のテーブル」。巨人のテーブルのあるあたりは一面とても変わった地形です。石灰岩の丘陵が広がっていて、その中から見える美しい緑の草花が印象的です。
そんな面白い岩の上に、「巨人のテーブル」がひょっこりと現れます。太古の民族が自然石を立てて作った墓石(ドルメン)です。この中からは少なくとも33体の骨が見つかったとか。上に乗っている石の重さはなんと、1.5トン。この絶妙なバランスを古代の人々がどう計算して作ったのか、謎です・・・。

一日じっくりドライブしながら味わう南西部ツアー。大変充実していました。運転手兼ガイドさんは大変そうでしたが、おかげさまでとても楽しむことができました!!
ツアー後そのままダブリンまでバス移動。

0 件のコメント:

コメントを投稿