2019年12月28日土曜日

レストラン山崎(弘前 フレンチ)

ランチは地元のみならず日本を代表する山崎シェフの率いるレストラン山崎で。「山崎シェフは海老蔵さんの結婚式に呼ばれて東京に行ったほどすごいので、地元では知らない人はいないのよ!」と地元の方が言っていました。笑。



ランチは、本日のサービスランチ(スープ、メインとデザート)、奇跡のりんごフルコース(アミューズ、前菜、スープ、魚料理、肉料理とデザート)と弘前フレンチお好みコース(オードブル、スープ、メインとデザート)の3つのコースが用意されています。

本日は弘前お好みフレンチコースと奇跡のりんごフルコースをお願いしました。
<お好みフレンチ:アミューズ>
長谷川自然牧場産のソーセージときゅうりのピクルス

<奇跡のりんごコース:アミューズ>
長谷川自然牧場産のソーセージとりんごのピクルス

<お好みフレンチ:前菜>
陸奥湾産帆立貝とキノコの香草バター焼き
これは裏切らない美味しさ!新鮮な帆立の甘みが最高です。

<奇跡のりんごコース:前菜>
旬の魚介類と子野菜いろいろとりんごの彩り
奇跡のりんごを使ったドレッシングもよく合います。また、種、芯や皮も余すところなく利用しているところもすばらしいです。

<お好みフレンチ:スープ>
長谷川自然牧場産熟成豚骨と丸鶏のブイヨンスープ。濃厚なブイヨンとさっぱりセリの素敵な出会い。


<奇跡のりんごコース:スープ>
木村秋則さんの自然栽培りんごの冷製スープ
これを頂くために来店するお客さんもいるとか。自然の甘みが口いっぱいに広がるスープです。これはスープというよりデザートとしても提供できるのではないかと思うほど。

<奇跡のりんごコース:魚料理>
帆立貝のポワレ、木村秋則さんのりんごとシードルのソース
帆立貝のおいしさ、甘さはもちろんのこと、りんごとシードルを使ったソースも主役級の濃厚さ。

 <お好みフレンチ:メイン>
下北産タラのひと塩蒸し、長ネギのブレゼ、アンチョビ風味のブールブランソース

<奇跡のりんごコース:アミューズ>
長谷川自然牧場熟成豚肩肉、奇跡のりんご果汁煮込み
豚肉がホロホロになるまで柔らかく煮こまれていました。

 <お好みフレンチ:デザート>
豆乳パンナコッタと奇跡のリンゴ、家の畑の小豆
濃厚な豆乳と小豆の和風デザートでした。奇跡のりんごのシャリシャリがアクセント。

<奇跡のりんごコース:アミューズ>
奇跡のりんごのデザート

どれもソースがしっかりと濃厚でしたが、さわやかなりんごを使っており、さっぱりと美味しくいただくことができました。久しぶりに正統派のフレンチをいただいた感じです。

0 件のコメント:

コメントを投稿