2015年5月24日日曜日

天然酵母でサワードーパン

4月末から育てていた全粒粉でおこした天然酵母を使ってサワードーパンを焼きました!最初から自分でおこした天然酵母で焼くのは初めてです。この天然酵母は強力粉と全粒粉の強力粉、そして水だけで作ったもの。10日間毎日半分捨てては水と粉類を継ぎ足して作ったものです。その後は冷蔵庫で保存し、週に1度粉と水を加えて面倒を見ていたものです。
発酵は冷蔵庫で1晩寝かす過程も含め約1日半かけてじっくり行います。
クープは深さとナイフの勢いが足りず、少し失敗してしてしまいましたが、まずまずのお姿。

お味も見た目もまずまずで初めてながら大変良くできました。
配合はGail'sのレシピを参考にしました。Gail'sの先生は、素材の重要性を力説していました。限られた材料で作るパンですから、厳選した素材を使うことが重要。粉は挽きたてであればあるほど美味しいのだそう。



0 件のコメント:

コメントを投稿