2015年5月2日土曜日

ドイツで白アスパラガス!!

3連休はシュトゥットガルト&ストラスブール食い倒れの旅へ。
初日はシュトゥットガルトから電車で約10分のSommerrainという駅にやってきました。

本日の目的はこの駅から歩いて約10分のところにある農家のレストランで白アスパラガスを食べること!!

こちらの巨大農家では、現在白アスパラガスの収穫が真っ盛り!季節限定の白アスパラガスレストランがオープンしています。開店中はレストランの正面に箒が出されます!

 仮設レストランのような感じでしたが、多くの人で賑わっていました。予約をしていなかったのでドキドキしていましたが、待ち時間5分で席に案内していただきました。もちろん相席です。

 魅力的なメニュー。















まずは、アスパラガスの出汁が出てきました。塩味の美味しいスープ。優しいほっとする味です。


レストランの方お勧めのリースリングを頂きます。たっぷり。




オーダーしたのはもちろん基本のオランデーズソース。こんなにたっぷりで10.8ユーロ!!

そして、ビネグレット。こちらは11.5ユーロ。
 いずれも白アスパラかグリーンアスパラを選ぶことができます。また、ハム、チーズ、じゃがいもなどの付けあわせをお好みで加えることが出来ますが、もちろん白アスパラ一本勝負で(笑)。ビネグレットはサラダねぎが入っていて、これが完熟のトマトやドレッシングの酸味と合わさると何となく和風に感じました。でもやはり王道はオランデーズソースかも知れません。

そしてこちらはアルザス地方のピザ、フラムクーヘン(7.5ユーロ)。フランスのアルザスではタルト・フランベと呼ばれるもので、薄い生地の上にサワークリーム、ベーコンの粗みじん切りと白アスパラガスがトッピングされています。
大変お腹いっぱいになってしまいましたが、デザートにイチゴを頂きました。甘くてさっぱり美味しかったです!
 今この農家はアスパラガス一色!


多くの方が車で駆けつけていました。











アスパラガスの販売も行っています。旅の最後だったら買って帰ったのに残念・・・。












裏手では大量の皮と芯を発見!ものすごい量です!これは肥料か餌になるのでしょうか?
それにしても大満足のランチでした。このためだけにシュトゥットガルトに立ち寄って本当に良かったです!

0 件のコメント:

コメントを投稿