2014年1月19日日曜日

モロッコのクレープ

モロッコのクレープ「ムセンメン」を再現しました!!
材料の一つ、セモリナ粉がなかなか手に入らなかったのでですが、 イタリア食材店でやっと発見。

セモリナ粉、薄力粉、強力粉各1カップ、塩、砂糖各テーブルスプーン1、イースト粉小さじ1をぬるま湯でこねます。表面が滑らかになったところで、たっぷりの油をつけながらピンポン玉大の大きさにまとめ、20分寝かします。

 休ませた生地を油をつけながらうすくのばし、上下3分の1ずつ、左右3分の1ずつたたみ、それを四角くのばし、弱火のフライパンで片面5分くらいずつ焼きます。
 こちらが出来上がったクレープ。一応層になっていました!

はちみつをつけて頂きました!
本物には程遠いものでしたが、これからも研究を続けたいと思います!

こちらは以前試したモロッコ風パンケーキ。薄力粉、強力粉、塩、砂糖、イースト粉をぬるま湯で混ぜ、20分ほど寝かして焼いたもの。裏返したらダメなのだそうです。そして穴が開いていないとだめなのだとか。

 
 
最近暖かい日が続いているせいか、あちらこちらで花が見られるようになりました。


0 件のコメント:

コメントを投稿