2010年9月25日土曜日

ビオ(BIO)ミルク






















オーガニックショップで週に2回だけ販売しているビオミルク(まさに生のしぼりたて!)でプリンを作ってみました(食欲が勝りプリンの写真は撮り忘れました・・・)。その仕上がりの甘さに感激!レシピの8割のお砂糖しか入れなかったにも関わらずです!!!自然の力はすばらしい。今度はレシピの半分のお砂糖でチャレンジしてみようと思います。



このビオミルクは脂肪を均質化することはもちろん殺菌もしていないので、放っておくと脂肪分が上に浮いてきます。もちろんよくかき混ぜるとバターも出来ます。



ビオは自然農法と日本では訳されているようですが、ドイツやフランスなんかでとても流行っているようです。聞くところによるとその農法は微生物などの利用はもちろんのこと、月の満ち欠けなども活用しているそうです。最近日本ではビオワインも人気ですよね。



タリンでは旧市街の外にビオショップがあるのでたまに顔を出していますがミルクが一番感動しました。ビオミルクは予約をしておかないとすぐになくなってしまう+1リットルが最小単位なのでなかなか買えないのが残念。

0 件のコメント:

コメントを投稿