2010年9月19日日曜日

アイスランド旅行 (Northern Light Inn)

2日目の夜はブルーラグーンにあるNorthern Light Innに宿泊しました。ブルーラグーンは空港から車で約20分の所にあり、オーロラの観測地としても有名。

部屋の外は見渡す限りの溶岩。ホテルにはオーロラ観測室も用意され、オーロラ気分が盛り上がっていたのですが、この日は生憎の曇り空。オーロラ観測には絶好のシーズンだったのですが、残念ながら今回は諦めました。




・・・ということで今回はノーザンライトインでのお食事を楽しむことに。溶岩の向こうに見えるのはスヴァルスエインギ地熱発電所です。
前菜に頂いたのはスモークサーモンとにしんのマリネ。両方ともエストニアでも食べられているものでしたが美味しく頂きました。にしんのマリネには黒パンが付いてきたりしてエストニアを懐かしく思い出しました。










メインに頂いたのはアイスランドの名物ラム。やわらかくてとても美味しかったです!!


デザートはこれまたアイスランド名物のskyr(スキール)。ウエイトレスのお姉さんも説明に困っていましたが、「ヨーグルトのようなもので、身体に良いからアイスランドの人は皆食べているの」と言われたのでチャレンジしてみることに。このレストランのものは少し甘めの味付けでしたが、クリームでもチーズでもヨーグルトでもない、クリーミーで美味しいアイスランド名物を発見しました。

空港のスーパーにはこんなに色々な種類のスキールが!!調べてみるとスキムミルクから作られる乳製品で脂肪分がほとんどないのだとか。なんだかすばらしいもののようです。せっかくだからもう少し食べておけばよかったです!!

0 件のコメント:

コメントを投稿