2018年8月31日金曜日

ナイル川クルーズとエジプト満喫(その13:アスワン観光)

再びバスで3時間半、砂漠の中をアスワンに向けて北上します。
幅3.6キロ、高さ111メートルの巨大なダム、アスワンハイダムへ。ソ連との協力によって完成されました。こちらはソ連との友好の証の記念碑です。


エジプトが誇る現代の巨大建造物です。




アスワンハイダムの近くではとてもきれいな砂が取れるということで、ここで記念に砂を採取。

ランチはモーターボートに乗ってレストランへ。



カラフルなかわいらしいレストランでした。


前菜メッツェの数々。
ヨーグルトときゅうりのディップ。


ナス、トマトとパプリカのオイル漬け。

ごまペースト、タヒーニ。

ピクルス(かなり塩っぽい)。

全粒粉入りのアエーシ。

モロヘイヤのスープ。ガーリックがきいてます。

グアバ、マンゴーといちごのミックススムージー。甘いジュースが疲れた身体にしみわたります。

メインは牛肉のコフタ(ハンバーグ)。

 デザートはバナナでした。



眺めもすばらしいレストランです。

この島のお土産屋さんでは機織りを見ることができました。

歌を歌いながらモーターボートに並走してくる子どもたち。もちろん、お小遣い稼ぎです。歌はあまり上手ではなかったです・・・。

続いては切りかけのオベリスクへ。
完成すればエジプト最大のオベリスクとなったであろう長さ42メートルの岩です。当時の石切技術を垣間見ることができます。


高台にある石切り場からアスワンの街を望みます。



このオベリスクが切りかけとして放置されているのは、岩が途中で割れてしまったからです。







続いては香油と香油瓶のお店に立ち寄り。



職人さんが香油瓶を作る様子を見学させていただきました。



沢山の種類のかわいらしい瓶が揃っています。

このお店で色々説明して下さった実演販売の方は日本語ベラベラ。冗談を交えながら上手に香油のすばらしさをアピールします。




夕食はムーベンピックホテルでビュッフェディナーです。





























0 件のコメント:

コメントを投稿