2016年12月22日木曜日

ルアンパバーン名物カオソーイ (その1)

ホテルの方からキサラート通りとマノーマイ通りが交差するダーラー市場の向かいにあるナーンエー食堂のカオソーイ(ルアンパバーン名物の肉みそそば)がとても美味しいと紹介してもらい、早速足を運んでみました。タイのチェンマイ名物のカオソーイはカレー風味のヌードルですが、ラオスのカオソーイは辛い肉みその入ったヌードルで、名前は同一でも似て非なるものです。



手前が肉みそ。











カオソーイ。もやし、レタス、ミント、唐辛子、ライム、スィートバジルの入ったお皿もセットで出てきます。










濃厚な肉みそをスープにとかして頂きます。ハーブが程よく、濃厚な肉みそもさっぱりと頂けます。カオソーイの専門店ではありませんが、ここのカオソーイ、毎日食べたいと思うくらい美味しかったです!!
おばさんへのインタビューの結果、この肉みそには、豚肉、トマト、エシャロット、みそ(タオチアオ)、唐辛子、ナンプラー、砂糖を入れているとのこと。今度家でも作ってみたいと思います!

0 件のコメント:

コメントを投稿