2016年12月2日金曜日

晩秋の京都

日帰りで京都へ。行きの新幹線からは富士山の絶景を望むことができました。

夕方少し時間ができたので嵐山に立ち寄り。
 暗闇の渡月橋。

 宝厳院の庭園「獅子吼の庭」にて夜間ライトアップが行われていることが分かったので、拝観させていただくことに。拝観料600円。

黄金、紅色など色を言葉で表すことができないくらい様々な色のグラデーションに心癒されました。

昼間の自然光で見てもさぞかし美しかっただろうと思います。









日本の秋の美しさを改めて感じ入った夕べでした。


京都でのクイック・ディナーは京都駅のThe CUBE内にあった「京都ことこと」にて。


本日は鯛茶漬けのセットと生麩田楽を頂きました。
まずは6種類のおばんざい。少しずつ色々食べることができるのが嬉しい。
 鯛茶漬けセットと生麩田楽。

鯛茶漬けには、金ゴマ、三つ葉、わさびを乗せて、お出汁で頂きます。肉厚の鯛が美味しかったです~!

生麩田楽。生麩って油と相性が良いのですね。たっぷりの油で焼かれた生麩と甘味噌がとてもよく合っていました。

慌ただしい滞在でしたが、最後の紅葉も愛でることが出来て大満足~。

0 件のコメント:

コメントを投稿