2014年9月21日日曜日

ロイストンの洞窟 (Royston Cave)

ロンドンから少し遠出の半日観光。ゴシック建築が美しいセントパンクランス駅から、北へ約1時間ケンブリッジの手前にあるRoystonという街に行ってきました。

目的はロイストンの洞窟。ロイストンは下りる人も少ない小さな駅でした。駅前には洞窟の案内など全くなく、観光名所の洞窟が本当にあるのか心配になります・・・。


駅から街中までは徒歩5分ほど。駅を出て右手方向にまっすぐ歩き、メルボーン通りを左です。こちらが入り口。
洞窟と言うのでもっと大きな入り口を想像していましたが、こんな小さなドアが入り口です。

こちらが洞窟に下りる入り口部分です。

















洞窟の天井と全体像。洞窟は人が造ったもので、直径5.2メートル、高さ7.7メートルの鐘の形をしています。


この洞窟は、誰が何のために造ったかなど、まだ解明されていない謎の多い洞窟ですが、1350年頃造られたものと考えられており、下から3メートル部分に沢山の彫刻を見ることができます。
刑務所、隠れ家、フリーメイソンの施設、テンプル騎士団の秘密集会所などの説があるそうです。



また、この場所はメリー・レイラインとマイケル・レイラインという二つのエネルギーが交差するパワースポットでもあると言われています。こちらはマイケル・レイライン上にある聖マイケル。

こちらは聖クリストファーとその肩に乗る幼少期のキリスト。


聖キャサリン(カタリナ)と十字架にかけられるキリスト。




下の部分にはいたずらも・・・。



洞窟の上にはThe Cave Shopというスピリチュアル系のお店がありました・・・。



洞窟は4月~9月の週末と祭日の午後しか空いていません。また、チケットの事前予約は出来ないので、当日買う必要があります。30~40分のガイド付ツアーで総入れ替え制です。分かりやすい音声案内があり、30分じっくり楽しむことが出来ました!




0 件のコメント:

コメントを投稿