2014年9月26日金曜日

カレーリーフ入りグリーンサラダ

テスコで見つけて買っておいたフレッシュカレーリーフ。何を作るか考えているうちにかなりの月日が経ってしまい、ドライカレーリーフになってしまいました・・・。オットレンギ先生のカレーリーフを使ったレシピがタイムズ紙のおまけでついていたので、早速チャレンジ(でも早速勝手にアレンジしています・・・)。お野菜が美味しくいただけるレシピでした。カレーリーフやマスタードシードなしでも、十分楽しめそう。
ドライになってしまったカレーリーフは40枚ほど、少し水に浸しておきました。

【材料】
オリーブオイル 大匙2
玉ねぎの粗みじん切り半個分
塩 小さじ2分の1
マスタードシード 小さじ2
ライムの皮半個分千切り(ゆずでも美味しいと思います!)
フレッシュカレーリーフ 30~40枚
ドライ唐辛子 1本
いんげん (かために塩湯でしておく)
ステムブロッコリー(かために塩湯でしておく)
(その他何でもお好きな野菜。オットレンギ先生のレシピには枝豆が使われていました。私は余っていたオクラを加えました)
コリアンダー お好きなだけ(粗く刻む)
ライムジュース 大匙1~2

【作り方】
①オリーブオイルに玉ねぎと塩を加え、玉ねぎが柔らかくなるまで炒める(これがいわゆるドレッシングのようなものになります。サラダの味のベースになるものなので、少ししょっぱいと思うくらいの塩加減で大丈夫)。
②マスタードシードを加えプチプチと音がしてきたらライムの皮、カレーリーフ、唐辛子を入れ、2分くらい炒める。
③②の中に野菜類を入れて和え、10分ほど置いておく。
④コリアンダーとライムジュースを加えて出来上がり!


0 件のコメント:

コメントを投稿