2014年9月14日日曜日

グラストンベリーへ再び

再びグラストンベリーにやって来ました!前回はほとんど時間がなく、お参りしたいと思っていたグラストンベリー・トー(丘)のエッグストーンに行けなかったので・・・。少しあわただしいですが、ロンドンからの日帰りで小旅行を楽しめました。まずはロンドンから電車でブリストルへ。約2時間の道のりです。そこからローカルバスで約1時間です。




まずはトー(丘)へ。トーの塔には、東と西の入り口がありますが、チャリスウェルのある西の方の入り口の方がゆるやかなのだそうです。



入り口近くでこんなお供え物を見つけました。やっぱり不思議なところです。







まずはトーの上まで上って一息つきます。




その後はエッグストーン探し。エッグストーンは願い事を叶えてくれると言うご利益のある石なのだそう。途中不安になるような道でしたが、すぐに見つけることが出来ました。


エッグストーンの周りにある木には布が巻きつけてあったりして日本の神社に来たようでした。
 さて、そのエッグストーンまでの行き方ですが、チャリスウェルのある西側の入り口から階段を上り,
東の方向(塔に向かって)に整備された道を歩いて行きます。


途中で階段が急な角度で西の方向(塔から反対の方向)に曲がる場所があるので、そこを整備された道からそれてそのまま真っ直ぐ東の方向に5~10分程度進んで行くと、丘の斜面の上(塔の方向)にこんもりと木が沢山生えているところがあります。木が沢山生えているブッシュに向かって急な坂を上ると、エッグストーンが木々に隠れるようにしてひっそりと存在しています。ブッシュにたどりつくまでは草地を歩いていくわけですが、草が踏まれて人の通れるような道が出来ているので、その道なりに行くと左手に見えてきます。整備された階段から外れるとすぐに道が二手に分かれていますが、右手の丘を下るほうの道を行くと歩きやすいと思います。エッグストーンは位置的には塔の南南西にあります。以下の写真が分かれ道の写真です。歩きやすいのは右側の道です!


道の途中にはウサギの穴があったりしました!
このこんもりした木々の中にエッグストーンがあります。





 帰り道で、このように怪しげな儀式をしている人々にも出会いました。


こちらが丘の麓にある白の泉。

白の泉のお向かいには赤の泉から引かれた水が流れているところもあります。

本日は町の中心にある修道院跡地も見学しました。


修道院の跡地からはトーを眺めることもできます。
この建物はキッチン。セントマイケルズマウントにあったものと同じ形です。こちらがオリジナル。
この建物の隅にもエッグストーンと言われる石があります。



この場所ではマイケルレイラインとメリーレイラインが交差しているようで、大きなパワーがみなぎっているとのことです。
修道院のお庭には素敵な花も咲いていました。





0 件のコメント:

コメントを投稿