2013年12月24日火曜日

モロッコ旅行(4日目:砂漠からマラケシュへ)

鶏の鳴き声で起床。白々とした夜明けもまた幻想的な雰囲気です。

今朝の日の出時刻は7:15。それまでにキャンプの裏の山に登ります。

遠くの高い山から順番に日が当っていきます。

大変美しい日の出でした。大自然の中で、昨夕別れを告げた太陽にこうしてまた出会うという本当に当たり前の事ですが、日々の生活でゆっくり立ち止まって考えることのない地球の動きを改めて感じる幻想的な経験でした。

お日様を拝んだ後は朝食です。

今朝も美味しいパンケーキを焼いて頂きました!!

らくだたちも正座をしてお行儀よく出発を待っています。

こちらは通り道にたっぷり転がっているらくだの糞。

昨夜はこんなに沢山の毛布を用意して頂きました!とても重かったですが、お蔭さまで大変暖かく寝ることができました。

こちらはキャンプのトイレ棟とおトイレ。とても清潔です。

こちらがキャンプの入り口です。中央を囲むようにテントが張られています。

朝食後すぐにキャンプ地を出発しました。名残惜しい・・・。らくだに乗ってまた1時間半の道のりです。

砂漠を後にひたすらマラケシュに向います。途中、タザリンのAuberge Kasbah Restaurant Ennakhileにて昼食休憩。

本日のランチはモロッコサラダと

羊肉のケバブとゆで野菜。ケバブは噛みごたえのあるものでしたが、お肉の味がしっかりしていて大変美味しかったです。

再び左右に色々な景色を見ながらワルザザートに戻ります。

ワルザザートからはまた険しい山道を越え、20時少し前にマラケシュ到着。街灯の少ない危険な山道を安全運転で届けてくれたムスタファさんに感謝。本日の走行距離約580キロ。
2泊3日、旅の仲間にも恵まれ、モロッコの自然を満喫できる盛りだくさんのツアーでした!!