2020年1月18日土曜日

富山観光

地元の友人による富山観光の一日。
こちらは富山駅。

駅前広場には薬売りの銅像があります。



富山市内から車でレトロかわいい金屋町へ。


金屋町は千本格子の家並みが広がる街並み。何となくほんわかとした気分になれる銅像がたくさん!






続いては鎌倉、奈良に並ぶ日本3大仏像の一つ高岡大仏。普通の住宅地の中に突如として仏像の後ろ姿が見えてびっくり!!

高岡大仏は、日本3大大仏の中でも最もイケメンとの噂。


高岡大仏は地面からの高さ15.85メートル、身長7.43メートル、御顔は2.27メートル、青銅13,125キロの大仏です。奈良の大仏は14.98メートル、鎌倉の大仏は11.312メートルなので、少し小ぶりです。



大仏の下は展示場になっていて一周することができます。

大仏の近くにはテレビ番組の取材も受けたことのある富山の方が大好きな昆布店があります。


続いては富山県民が誇る錫製品のブランド能作さんの工場へ
自然豊かな場所にあります

美しい作品が見られるほか


体験工房やカフェもあったりして富山県民にも人気のスポットです。


続いては国宝瑞龍寺。1663年建立。約20年間かけて建てられたそうです。心が洗われる素晴らしい遺産でした。高岡の開祖である禅宗建築の前田家2代目当主前田利長公の菩提寺として3代目利常公が建立したお寺です。こちらは重要文化財の総門。門を超えないと次の門の全体像が見えないのは、一つ一つ超えるごとに心を新たにするという意味があるのだとか。計算しつくされた設計です。

こちらは法堂の上についていた鬼瓦。





総門をくぐると目の前に広がるのは国宝の山門です。





山門は一番高い建物で、左右には金剛力士の像が祀られています。


山門の奥に見えるのは国宝の仏殿です。



御本尊には中国明代の釈迦、文殊及び普賢の三尊が祀られています。

天井部分にも大変美しい彫刻が施されています。

法堂。


こちらは以前法堂の上に乗っていた鬼瓦。



こちらは瑞龍寺から750メートルのところにある前田利長墓所。

最後は新湊港。左に見えるのは帆船海王丸。

恋人の聖地だそう!


きっときと市場。

市場の中には世界最大のするめが展示されています。
大満喫の富山観光でした!!

0 件のコメント:

コメントを投稿