2020年1月17日金曜日

寿司栄華やぎ (富山 寿司)

週末の富山旅行。富山出身の友人の案内による充実の2泊3日でした。富山って意外に近くて美味しいものがたくさんある県ということを実感!
初日の夕食はお寿司から~!
連れてきていただいたのは寿司栄華やぎ。住宅街にある隠れ家のような佇まい。
 本日は小上がりにて。


まずたっぷりのガリがサーブされました。

本日のネタ帳のようなものが出されました。

 カウンター席でないので、少しずつお皿で提供されました。全てお味がついています。
最初の一皿は驚きと感動の一皿でした。右奥から甘エビの昆布締め、平目、アオリイカ、鯵です。シャリはかなり固めですが、私好み。

富山と言えば昆布締め!(→富山県民は昔から北海道とのつながりが濃く、昆布が大好きと先日ケンミンショーでやっていました)寿司のネタとして甘エビはあまり評価していなかったのですが、昆布締めにすると全く異なるものに!!余計な水分はなく、旨味が凝縮されたすばらしい一品に!手前の平目は竹炭塩とスダチでお味がつけらています。さわやかなスダチの香り、最高です。

 続いてのお皿は右から赤身づけ、トロ、ブリ、バイ貝。トロは塩でいただきます。バイ貝ののりはびっくりするほど香りが良かったです。

アサリのお味噌汁。

ブリは何と2枚重ね。

続いては右からウニ、本ずわい蟹、富山海老(ボタン海老)、のどぐろの炙り。



〆の卵焼きと、鉄火巻と梅、紫蘇と山芋の巻物。山芋の巻物はさっぱりしていて最後の〆にぴったり!

富山海老の鬼頭焼き。
大満足のお寿司でした!!富山最高!

0 件のコメント:

コメントを投稿