2020年1月18日土曜日

冨久屋 (富山 和食)

富山の夜は冨久屋で和食。

カウンター席とテーブル席、そして個室があり、用途に合わせて様々に使うことができるお店です。



香箱蟹。温かい一品です。卵が入った松葉ガニ。旬の一品です。甘くて美味しい!!

富山の美味しいお酒、勝駒をいただきました。なかなか出回らないので希少性が高いのだそうです。

甘鯛のおかゆ。頭と骨でお出汁をとったものだそうです。

続いてはぶり大根。これは少々お魚の匂いが気になりました。

兵庫県赤穂市産の牡蠣。甘くてミルキーな一品。

続いてはカニしんじょう。


お刺身は平目とまぐろ。まぐろは氷見のもの。ヒラメはコリコリのエンガワも!

続いてはこちらの一品。

月の輪熊のお鍋。南砺市産のおネギと煮込まれています。

熊をこんなにたくさんいただいたのは初めて!とても甘く旨味のあるお肉で大変美味しかったです!熊肉は体を温める効果があるらしく、食べた後もポカポカします。

続いてはぶりの醤油焼き、上に添えられているのはわさび。

南砺市の有機栽培の春菊のおしたし。

〆は南部鉄器で炊いたお米を使ったおむすび。

お米が一粒一粒立っています。


デザートはキビぜんざい。
家庭的な和食のお店でした。素材へのこだわりかどうかよくわかりませんでしたが、ほぼ一皿に一種類の食材しか使わないところがとてもユニークだと思いました。シンプルで分かりやすいお料理です。熊肉のおいしさを再発見できて良かったです!

0 件のコメント:

コメントを投稿