2016年10月28日金曜日

天然の胃薬!ザワークラウト

先々週のこと。キャベツを沢山頂いたので、半個分はザワークラウトにしました。初めて作りましたがとっても簡単。ザワークラウトの乳酸菌はとても身体によく、天然の胃腸薬である他、抗がん作用もあるとのことなので、キャベツが沢山手に入った時にはお勧めです。
今週は、キャベツ4分の1個が何と150円!1玉500円でした。農業は天候に左右されるので、本当に難しいですね。

さてザワークラウトですが、キャベツ500グラムに10グラムの塩を混ぜてぎゅーぎゅー押して重しをして常温で置いておくだけ。今回は香り付けに月桂樹、粒胡椒と唐辛子を入れました。
発酵は少しずつ進みます。2~3日が目安とのことですが、お好きな酸味になったら冷蔵庫に入れて保存します。始めのうちは味がなじみませんが、日が経つうちに味がなじんで食べやすくなります。

本日はザワークラウトとタコを和えてオリーブオイルをかけた一品を作りました。ザワークラウトの酸味と塩分があるので、他の味付けは一切必要ありません。


0 件のコメント:

コメントを投稿