2016年10月3日月曜日

エストニアに女性大統領誕生!

Kersti Kaljulaidさんが本日エストニアの第5代大統領に選出されました。1969年生まれの46歳です。
前職はルクセンブルクにある欧州会計監査院のエストニア代表でした。
カルユライド新大統領は最初の結婚で1女、1男、2度目の結婚で2男に恵まれ、46歳にしてもうお孫さんがいらっしゃるそうです!!

今次大統領選挙は8月に議会で3回行われましたが、いずれの候補者も2/3以上の票を得ることができず、9月にさらに2回、今度は議会のメンバーと地方の代表者で投票を行いましたがどの候補者も過半数の票を得ることができませんでした。
そしてついに議会の元老院がカルユルライド候補を推薦し、9月30日に正式に登録され、唯一の候補者として投票が行われ、本日の議会で決定されたそうです。
若い女性大統領を迎え、エストニアの動向が今後もますます注目されそうです!!

私が何度もお目にかかった(お見かけした?)イルヴェス大統領はこれで引退です。最後は再婚スキャンダルなど色々ありましたが、エストニアがIT先進国であるということを世界に広報した功績は本当に大きいと思います。




クリックすると新しいウィンドウで開きます

@Estonian World 


0 件のコメント:

コメントを投稿