2014年10月31日金曜日

ズッキーニとポテトのオムレツ、レモンの香り

本日はちょっと変わったスペイン風オムレツのご紹介。塩漬けレモンがポイントですが、なければレモンの皮をすりおろして使っても美味しくできること間違いなし!



【材料】
オリーブオイル 
玉ねぎ 半個 みじん切り
ズッキーニ  中1本(チーズおろしなどで粗くおろす)
チーズ     30グラム(チーズおろしで粗くおろす)
         (今日は冷蔵庫にあったゴーダチーズを使いました)
じゃがいも  中1個 (2センチ角程度に切り湯がいておく)
塩漬けレモン 小さじ1 みじん切り(ない場合はレモンの皮のすりおろし)
小麦粉    大匙2
ベーキングパウダー 一つまみ
ナツメグ        一つまみ
卵       2個

こしょう

【作り方】
①小さなノンスティックのフライパンにオリーブオイル大匙1を入れ玉ねぎを透き通るまで炒め、ボウルに入れ荒熱をとっておく。
②粗くおろしたズッキーニは水をよく絞ってボウルに入れる。その他卵以外の材料をすべて入れてよく合わせておく。
③卵を加えよく混ぜて、①のフライパンにたっぷりオリーブオイルを追加し、弱火で良い焼き色がつくまで両面しっかり焼く。(ズッキーニの水分で生地が少し柔らかいので、私は片面をしっかり焼いてから一度大きめのお皿にスライドして、フライパンをかぶせて裏返しています。)

本日は裏返す前にパンプキンシードを散らしました。

熱々も美味しいですが、冷めても美味。召し上がれ!



0 件のコメント:

コメントを投稿