2013年8月4日日曜日

グリニッジ

ロンドンのエンバンクメントから水上バスでテムズ川を下ったグリニッジに遊びに来ました。船着場を下りると大型快速帆船カティー・サーク号が迎えてくれます。19世紀に運搬船として活躍したものです。
 

グリニッジの街は2~3階立ての建物が並ぶ素敵な街です。

 船着き場から大通りに歩いて行くとグリニッジ・パークにたどりつきます。
丘の向こうには旧天文台が見えます。
 
なだらかな丘を登って行くと、川辺に国立海洋博物館と旧王立海軍学校が整然と見えます。


そしてこちらがグリニッジ標準時が決められた旧天文台。経度0度です。

 大勢の観光客が、経度0度を跨いでお決まりの記念撮影を撮っています。
こちらの天文台に併設される博物館には天文に関することや時間に関するものが沢山展示されていました。
 
次にやってきたのは国立海洋博物館。英国の海軍に関することものが展示されています。もちろん入場無料。

なぜかグリニッジには日本からやってきたと思われる傘ポンが至る所にありました。


続いてやってきたのはセントポール寺院を設計したクリストファー・レン設計による旧王立海軍学校。 現在は大学として使われています。

こちらにあるペインティド・ホールと礼拝堂は一般にも公開されています。





 



こちらが礼拝堂です。壁や天井に細かい彫刻が沢山ほどこされていました。 




建物自体も大変美しいものです。

最後に、グリニッジで見つけた変なお店。なぜか日本語で「大盛り」と書かれている中華料理屋さんと大規模娯楽施設The O2(旧ミレニアムドーム)。