2013年8月3日土曜日

ウィンザー城

本日は女王がほとんどの週末を過ごされるウィンザー城にやって来ました。ロンドンから電車で約30分で、お城は駅の目の前と、意外にアクセスの良いところでした。ウィンザー城の入場券売り場は大行列。インターネットでの事前予約がお勧めです。入場前の荷物検査も有り、空港並みです。
 


本日はちょうど衛兵の交代が行われる日で、多くの人が中庭に集まっていました。

衛兵さんたちを間近に拝見することが出来ました。







 ウィンザー城に掲げられた旗が英国国旗の場合、女王陛下は不在なのだそうです。女王陛下がいらっしゃる際には王室旗です。

見学できるのは、クィーン・メアリー人形館、ステート・アパートメントと聖ジョージ礼拝堂の3か所です。入場料に含まれている日本語のオーディオガイドの説明も大変分かりやすく、勉強になりました。クィーン・メアリー人形館にはミニチュアの家が展示されています。何から何まで12分の1の大きさになっており、豪華絢爛。ステート・アパートメントは現役で使われている公式広間。中には歴史を感じる豪華なものが沢山飾られています。絵画などは有名作家のものも多く、それらを見るだけでも価値がありそう。



 こちらは聖ジョージ礼拝堂。こちらはいわゆる王室のお墓。内部は大変豪華な造りです。




ウィンザーのハイストリートにはこんなおちゃめな電話ボックスがありました。
 

ウィンザーの街には多くの有名人を輩出するイートン校もあります。町並みもかわいらしく、またゆっくり訪れてみたいです。