イギリスと言えばローストビーフ。・・・ということでローストビーフで有名なSimpson's in the Strandにやってきました。1828年にチェスハウス兼コーヒーハウスとして創業した歴史あるお店です。
大きな広間にテーブルと椅子が沢山並べられていてちょっと食堂風。真ん中に大きな花でも生けているとまた雰囲気が違うのでしょうけれど・・・。
こちらのレストラン、お値段はかなり強気ですが、7時以前に入店するとお得な2コースもしくは3コースのプリフィックスメニューもあります(でも、ちゃんと店員さんに言わないとこのメニューはもらえません・・・)。
本日は前菜にホタテ貝のカルパッチョと蟹肉、フィッシュケーキ、フィッシュスープを頂きました。ホタテ貝のカルパッチョはほたてが生ぬるく、蟹サラダも・・・。かなりがっかりの一品。フィッシュケーキは半熟のポーチドエッグが乗っており濃厚でした。
メインのローストビーフはその場で切り分けてくれます。
この色のなさが何となく伝統的なイギリス料理を感じさせます。添え物は、ホースラディッシュとヨークシャプディング。ローストビーフには揚げたてのポテトとキャベツのバター煮がついてきます。
久し振りのシンプソンズでしたが、やっぱり感動はなかったです。でもイギリスに来たらやはり一度は伝統的なレストランで頂きたい一品です。