2013年8月25日日曜日

Au Bon Vieux Temps

尾山台にある河田 勝彦シェフの老舗パティスリー、オーボンビュータンにやってきました。
 
 
午後3時頃に来たら、すでにほとんどが売り切れており残りの品は少なくなっていました。


それでも買えたのがこちらの3種のケーキ。ケーキはどれもとても小さく、お上品に食べなければ3口で終わってしまいそうな大きさです。・・・が、お味はいずれも使っている素材の良さを感じる一流のものでした。特に卵とバターのすばらしさが口いっぱいに広がりました。素朴な味わいの中にも上品さを感じてしまうところが本当にすばらしい!そして、日本人の好みに合わせて生地をやたらと柔らかくしていないところが返って新鮮で、感動的でした。

店名のついた「オーボンヴュータン」



店員が男性しかいない、というのもフランスの伝統を守っているからなのでしょうか。・・・ちょっと不思議な雰囲気でした・・・。