2012年5月5日土曜日

夜のモンサンミッシェル (フランス旅行その4)

そしていよいよ本日の最終目的地であり、今回の旅行のハイライトでもあるモンサンミッシェルに到着!まずは宿泊するオーベルジュにチェックイン。すぐ目の前に見えるのはあこがれのモンサンミッシェルです。

ここで有名なのはオムレツとプレ・サレと言われる子羊。モンサンミッシェルを含むプレ・サレ地方は低湿地帯で、海の塩分に強い草が育っています。そんな草を食べて育った羊がプレ・サレ。独特の塩の風味があるのだとか。宿泊したオーベルジュでも出していたようですが、ツアーに参加した私たちは食べることが出来ず・・・。大ショック。

出てきたものはお野菜のテリーヌ

ヒラメのムース

 りんご入りパンプディングもどき
でした。ちょっとボケたお味でしたが、とてもヘルシー。日本人のツアー客に合わせて考えてくれたものと思われます。隣のテーブルではフランス人のご一行様が牡蠣や蟹を美味しそうに食べており、少し同情されました(笑)。

気を取り直し、いよいよツアーは夜のモンサンミッシェルへ。
ライトアップが幻想的な雰囲気を醸し出してくれます。本当に来て良かった!もう言葉はありません。



0 件のコメント:

コメントを投稿