2012年5月1日火曜日

コスプレとヴァルプルギスの日

日本アニメ映画祭のサイドイベントとも言うべきコスプレ大会が開催されました。思い思いの衣装をまとった人が次々と舞台に上がって来て音楽に合わせてポーズをとります。




何とも不思議な光景。かなりの数の人が集まっています。日本のソフトパワーのすごさを感じます。

 何枚か写真を撮らせてもらいました。ポーズが決まっています。















ただの体操着やタンクトップに見えますが、こちらもコスプレなのだとか。体操着には名札もついていてびっくり!昔着ていた体操着を海外に持って行ったら売れる時代なのかも知れません。


この後ろ姿!!

今日はもうひとつ、特にフィンランド人にとっては特別な日。年に一度学生帽をかぶって外を歩くことが出来る日だそうです。私は昨日フィンランド人の家にご招待頂き、特別な発砲ジュースを飲みつつダーツなどをしてこのお祭りを楽しみました。とにかくばか騒ぎの日なのだとか。エストニア人にとっては魔女が集まる日とお酒を飲む日なのだそうです。

エストニアやフィンランドの他スウェーデンやドイツなどにもこの伝統があるようで、冬の長い国の人々がようやく訪れた春を祝う日のようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿