2011年7月23日土曜日

チェリーチェリーチェリー!!!

友達の家の庭は今さくらんぼが真っ盛り。取っても取っても取りきれないほど沢山実がなっています。小ぶりで酸味の強いさくらんぼですが、水分が多くさっぱりしていてとても美味しいです。

お土産に、と言って、なんとバケツにいっぱ~~~い頂きました!!

生で存分に楽しんだ後は、種を取ってコンポートにすることに。小粒なのでこの作業が意外に手間取り、1時間以上も格闘しましたが、この時間の幸せだったこと!多くのエストニア人は庭にさくらんぼやベリーやリンゴが実をつける度にこのような素敵な時間を過ごしているのだと少し羨ましくなりました。
種を抜いたチェリーは冷蔵庫に余っていた甘口白ワインとはちみつを入れて煮ました。

そして出来上がったコンポートに卵、砂糖、生クリーム、牛乳&小麦粉で作った液を注いでさくらんぼのクラフティを作りました。


本日のおまけ:最近我が家によく迷いこんでくるてんとう虫です。

0 件のコメント:

コメントを投稿