2009年12月4日金曜日

My Love Solaris

10月にタリンに登場した新しいショッピングモールSolarisは最近の私のお気に入り。ソラリスはシネマや小売店、レストランなどが入っている総合ショッピングセンターです。オープン当初は映画館の天井が落下するなど物議を醸しましたが今は平和に運営されています。ここにはSushi House というお寿司が食べられるカフェもあったりして、何度か「お寿司風」料理(決して「お寿司」と呼んで欲しくない・・・)にもチャレンジしています。オーナーはマドンナの興行師だったという噂もあります。
何といっても私が気に入っている一番の理由は地下に入ったスーパーマーケットの商品の充実ぶり。パクチー(香菜)やサラダ用ほうれん草も売っています。そして昨日はこんなものも発見!

ごぼうです!感激(・・・というより感涙)!エストニア語でmust(黒い)juur(根っこ)ということも分かりました!見た目と包丁の感触は間違いなく日本のごぼうですが、歯ごたえはなんとなくうどに近いような・・・。香りは他の野菜と混ぜてしまったからかよく分かりませんでしたが、今度はそれを確認するためにきんぴらごぼうにしてみようと思います。エストニア人はスープに入れたりピクルスにしたりするのだそうです。

そしてお豆腐。これまた感激!しかも安い!300グラムも入っていて18クローン!!もっと嬉しいのがエストニアで生産されているということ。ただし、そぼろ状です。昨日は嬉しさのあまり祖父直伝の雷豆腐を作りましたが、麻婆豆腐にしても美味しそう!お豆腐があれば、食生活もかなり充実します。あまりに人気がなくて生産や仕入れがなくなったら困るので早速同僚にも伝達。積極的に消費活動に励んで存在が維持されるよう頑張りたいと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿