2009年12月4日金曜日

デビュー

本日私が農務省の合唱団に入団して初めてのコンサートが市内自由広場にあるヤーニ教会で開催されました。農務省だけではなく色々な合唱団が集まっての発表で、総勢150名くらい集まりました。私は4曲参加させてもらいました。もちろん観客も含めて唯一の東洋人です。 パイプオルガンの伴奏と教会のすばらしい音響での発表はなかなか荘厳で楽しく歌うことが出来ました。

ところで、農務省の合唱団の指揮者はAarne Saluveerさんと言ってエストニアではかなりの有名人。私も合唱団に入る前から歌の祭典やテレビで何度もお顔を拝見しており、うちの合唱団の指揮者と知って本当にびっくりしました。サルベールさんは天皇皇后両陛下がエストニアにいらした際にも子どもたちの合唱を指揮しており日本との関係もとても深く、息子さんは日本語を勉強していると言ってました。農務省の合唱団に入ったのは本当に偶然ですが、合唱を通じてすばらしい人々に出会うことが出来てとても良かったです!

今日はタイのプミポン国王の誕生日です。相変わらず病状が心配ですね・・・。



0 件のコメント:

コメントを投稿