2009年12月29日火曜日

農務省内コンサート

本日エストニア農務省内で組織改革が行われ、その式典でのミニコンサートに参加させてもらいました。 農務省合唱団のユニフォームは一流デザイナーが合唱団のためにデザインしたという黒の長いドレスと赤いスカーフ。私は休団中の団員のドレスを借りて参加。なんとサイズもぴったり(エストニア人は意外に小柄な人も多いのです)。
クリスマスや冬にちなんだ歌を6曲披露し農務大臣はじめ皆さまに楽しんで頂きました。
それにしても農務大臣の前で歌を歌うことが出来るなんて日本であれば一流歌手でもなかなか叶わなそうなことです。さすがはエストニア。
その後行われたレセプションでは「クリスマスで体重が増えちゃったのよね~~」と言いつつ皆食べるわ食べるわ。本当に目が丸くなりました。エストニアではクリスマスに血のソーセージや豚肉のローストを食べるそうです。付け合わせは温かいザワークラウトのエストニアバージョン。エストニア人のクリスマスの模様を垣間見ることが出来た楽しいミニコンサートとレセプションでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿